【院長コラム】新型コロナウィルス抗体検査を行っております|茨木市の内科・外科・肛門科をお探しの方、土曜日の診療、内視鏡検査も行っている茨木駅から徒歩5分の、なかクリニックにご相談ください。

茨木市の内科・外科 なかクリニック

0726318808

・電話予約は行っていません ・胃カメラと健診とワクチンは電話予約可能
[診療時間] 9:00~13:00 / 16:00~19:00 *土曜午後 14:30~17:00
[休診日] 日曜・祝日・木曜午後

院長コラム

【院長コラム】新型コロナウィルス抗体検査を行っております

院長コラム 2021年02月19日

*新型コロナウイルスに対する免疫(IgM、IgG)があるか調べる検査ですので、PCR検査ではありません。
 
*健康保険扱いにはなりません。自費検査になります。初診料込みで検査費用が5000円(税込み)です。
 
*症状のない方または以前にかかったかもしれないか心配な方は予約なしですぐに検査できますが。
 
*感染していることが心配で、検査を希望される場合は抗原検査やPCR検査が適していますので受付に相談して下さい。
 
 

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗体検出キットは、カナダ Artron 社製で、イムノクロマト法により抗体を検出します。15~30分で判定可能です。 一つのテストプレートでIgM抗体とIgG抗体を個別に検出できます。ウイルスの存在そのものを検査するのではなく、ウイルスに反応した抗体を調べるものです。自分が、無症状のうちに感染していたのかどうか、知りたい方や、1か月以上前に上気道炎様症状があって完治したが、その感染が新型コロナウイルスだったのか知りたい方にお勧めいたします。IgMは感染初期(約 7 日以内)で陽性になります。IgGは感染後一週間後から上昇し、数か月間持続するといわれています。抗体が陽性でも、今後新型コロナウイルスに感染しないと保証するものではありません。

ページトップへ