コラム|茨木市の内科・外科をお探しの方、土曜日の診療、内視鏡検査も行っている茨木駅から徒歩5分の、なかクリニックにご相談ください。

茨木市の内科・外科 なかクリニック

0726318808

お問い合わせ

[診療時間] 9:00~13:00 / 16:00~19:00 *土曜午後 14:30~17:30
[休診日] 日曜・祝日・木曜午後

コラム

茨木市で痔(いぼ痔・切れ痔・痔瘻)の治療なら、駐車場を完備する【なかクリニック】まで~女性は痔になりやすい?!その理由とは~

茨木市で痔(いぼ痔・切れ痔・痔瘻)の悩みは【なかクリニック】まで相談を

茨木市の相談ができるクリニックをお探しなら、ぜひ【なかクリニック】をお役立てください。

いぼ痔切れ痔・痔瘻といった症状に合わせて、的確かつ迅速な処置をいたします。土曜日の午後も診察可能なため、平日は仕事で時間がとれない方も安心してお越しください。

女性が痔になりやすい理由とは?~早期の内痔核は切らないで治療が可能~

女性が痔になりやすい理由とは?~早期の内痔核は切らないで治療が可能~

「痔」と言うと何となく年配の男性がなるものというイメージが強いかもしれません。しかし、実は女性も特有の原因によって痔になりやすいことが知られています。

■ 月経

生理の時には血液が骨盤に集まるため、お尻はうっ血しやすく痔になりやすい状態です。また、生理中は便秘がちになる女性も多く、排便時に強くいきむことで痔になったり悪化したりしてしまいます。

■ 妊娠

妊娠中はホルモンバランスの変化や、お腹に血液が集まることで肛門付近の血流が悪くなっている状態です。さらに直腸が圧迫されてうっ血すると痔を発症しやすく、もともと痔だった方は悪化しやすくなります。他にも妊娠中の運動不足で便秘になり、それが痔の原因になることも珍しくありません。

■ 出産

出産時に強くいきむと肛門に大きな負担がかかり、切れ痔やいぼ痔を招くことがあります。また、産後は生活リズムの乱れからストレスを感じたり、授乳によって体内の水分が不足するなど、便秘になりやすい状況が続きます。そのため出産を機に痔になる方が多いのです。

茨木市で痔の治療や手術のことは肛門科のある【なかクリニック】へ~駐車場があるため通いやすい~

茨木市で痔の治療や手術のことは肛門科のある【なかクリニック】へ~駐車場があるため通いやすい~

茨木市で痔にお悩みの方は、治療や日帰りの手術を行う【なかクリニック】までお越しください。アットホームな院内で、痔の症状に合わせた治療をいたします。

早期の内痔核であれば切らないで治療することも可能なため、排便時の出血や痛み、違和感などがありましたら、ぜひ一度肛門科を受診してください。

【なかクリニック】では車を4台停められる駐車場を完備していますので、茨木市以外からも通院しやすいと大変好評です。

お役立ちコラム

茨木市で痔のお悩みなら【なかクリニック】

名称 なかクリニック
住所 〒 567-0034 大阪府茨木市中穂積1丁目2番50号
TEL 072-631-8808
URL http://www.naka-clinic.com

ページトップへ