コラム

COLUMN

茨木市で内視鏡検査なら経鼻内視鏡で苦しくない検査ができる【なかクリニック】~検査前の飲食~

茨木市で内視鏡検査を受けるなら【なかクリニック】~経鼻内視鏡は苦しくない・痛くない~

茨木市で内視鏡検査を実施する【なかクリニック】は、経鼻内視鏡を採用しています。内視鏡検査は身体の状態を的確に把握できる大切な検査ですが、検査の方法から敬遠されがちです。

しかし、経鼻内視鏡は従来の内視鏡とは異なり、鼻からカメラを入れることで痛みが軽減されます。口からカメラを入れるのに抵抗がある方、苦しくない・痛くない検査を希望する茨木市の方は、経鼻内視鏡をご検討ください。いつでもご予約・ご相談に対応いたします。

 

 

内視鏡検査を受ける前の食事はどうすればいいの?

経鼻内視鏡などの検査を受ける際は、胃や腸をきれいにしておくため食事制限が設けられます。一般的な食事制限は、検査前日の21時頃までに食事を済ませておくというものです。そして24時以降(検査当日)は、検査が終わるまで一切の食事が禁止となりますので、服用中の薬がある場合は必ず医師にご相談ください。

前日の食事は消化が早い物を食べるようにすると、排便もスムーズになり、検査直前の準備もしやすくなります。消化に時間を要する揚げ物・肉類を避けて、魚や炭水化物は控えめに。野菜やフルーツは比較的消化時間の早い食品ですが、きのこ類は不溶性食物繊維を多く含むため控えてください。また、食べた物をしっかりと消化できるように、食事は時間に余裕をもって済ませましょう。

 

内視鏡検査は茨木市にある【なかクリニック】へ

茨木市で内視鏡検査をお考えの方は、経鼻内視鏡検査で苦しくない検査が可能である【なかクリニック】をご利用ください。経鼻内視鏡を含め、内視鏡検査は完全予約制となっています。

胃内視鏡検査(経鼻内視鏡)は、胃に何も入っていない状態に限り、受診当日に検査することが可能です。ただし、説明事項がありますので、必ず事前にお電話をください。大腸内視鏡検査は、事前に診察と洗腸剤による腸内洗浄が必須となっています。ご不明な点がありましたら、どうぞお問い合わせください。

 

 

 

 

お役立ちコラム

 

茨木市で内視鏡検査・経鼻内視鏡検査なら【なかクリニック】

 名称  医療法人厚仁会 なかクリニック
 住所  〒 567-0034 大阪府茨木市中穂積1丁目2番50号
 TEL  072-631-8808
 URL  http://www.naka-clinic.com
ページトップへ