内科・消化器内科・緩和ケア内科|茨木市の内科・外科・肛門科をお探しの方、土曜日の診療、内視鏡検査も行っている茨木駅から徒歩5分の、なかクリニックにご相談ください。

茨木市の内科・外科 なかクリニック

0726318808

・電話予約は行っていません ・胃カメラと健診とワクチンは電話予約可能
[診療時間] 9:00~13:00 / 16:00~19:00 *土曜午後 14:30~17:00
[休診日] 日曜・祝日・木曜午後

内科・消化器内科・緩和ケア内科

内科とは

かぜ、インフルエンザ、高血圧、脂質異常症、痛風、尿管結石などの一般的な内科の病気。また気管支喘息、花粉症(アレルギー性鼻炎、結膜炎)などのアレルギー疾患の方も診察いたします。咳喘息、肺気腫、気管支炎、肺炎、睡眠時無呼吸症候群などの呼吸器疾患につきましても診察・治療をおこなっております。

• 風邪
  • 肺炎
  • 喘息
  • 脂質異常症
  • 痛風
  • 腎疾患
  • 尿管結石
  • 鼻炎

消化器内科

腹痛、嘔吐、下痢、便秘、胸焼け、下血などの症状があれば相談してください。また潰瘍性大腸炎などの慢性腸疾患も治療を行っています。潰瘍性大腸炎の専門医は大学病院等の基幹病院に局在していますが、軽症の場合はクリニックでも十分治療、検査が可能です。大学病院と連携をとりながら、治療を行うことも可能ですので、相談してください。

• 逆流性食道炎
  • ピロリ菌の除菌
  • 胆石症
  • 肝疾患
  • 胃潰瘍
  • 過敏性腸炎
  • 大腸憩室炎

緩和ケア内科について

「緩和ケア」とは、癌の患者さんとその家族に対して、発病の早期より関わり、あらゆる身体の苦痛や心の不安や生活上の問題点に取り組みます。
当院では、大学病院や総合病院への通院が困難な患者さんの緩和ケアを行っています。
往診、訪問診療にも対応しておりますので、まずは一度ご相談ください。

緩和ケアの理念と基本方針

患者さんやご家族の皆さんが安心して緩和ケアを受けられ、患者さんがその人らしい時間を過ごせるようにやさしさをもったケアをご提供します。

• 痛みをはじめとする様々な症状を緩和します。
  • 患者さんの価値観・考え方を尊重し、全体的ケアの提供をします。
  • 患者さんやご家族の心の支えとなれるように寄り添い、安らぎを得られるようなケアを提供します。
  • 患者さんの生(命)を尊重し、死の過程を自然なものとして見守り、死を早めることも、遅らせることもしません。
  • 地域との連携を充実し、在宅緩和ケアも支援します。

• 疼痛治療
  • 癌患者の緩和治療