【茨木市】診療 胃カメラと大腸カメラを楽に受けるコツ

茨木市で診療 胃カメラと大腸カメラが楽になる?

診療・検査に対応できる内科や消化器内科のクリニックで、胃カメラと大腸カメラの検査を受けようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。迷っている理由として、検査に痛みや苦しみを伴うかどうか、気になる方も多いかと思います。

今回は、クリニックで診療を受ける前に知っておきたい、胃カメラと大腸カメラの検査を受ける際のコツや、胃がんの原因と予防法の他、診療の頻度についてご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

茨木市で内科診療・検査 胃カメラと大腸カメラ

胃カメラと大腸カメラの検査を受けるなら、やはり楽に受けたいと考える方がほとんどかと思います。胃カメラと大腸カメラの検査を楽に受けるにはどのような方法があるのでしょうか?
ここでは、胃カメラと大腸カメラの診療を受ける際のコツをご紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

茨木市で内科診療・検査 胃カメラは口?鼻?

内科や消化器内科で受ける胃カメラの検査には、経口と経鼻の2つの方法があります。診療・胃カメラ検査を予約する前に、まずは経内視鏡と経鼻内視鏡の特徴を知っておきましょう。

経口内視鏡

口から挿入する経口内視鏡の検査では、苦痛を少なくするために鎮静剤を使用することが一般的です。

• メリット
    拡大観察機能のある経口内視鏡は、精密検査を行うことができます。そのため早期の胃がんや食道がんの発見と診断が行いやすくなります。また、内視鏡の操作性がよく、のどに挿入するため鼻血の心配がありません。
  • デメリット
    経口内視鏡は経鼻内視鏡よりも太いので、鎮静剤を使用せずに検査を行う場合には、経鼻内視鏡よりも苦しさがあります。また、鎮静剤を使用して検査を行うと、リアルタイムで画像を見ることができません。
経鼻内視鏡

茨木市を含む全国の内科や消化器内科で主流となっているのが、鼻から挿入する経鼻内視鏡の検査です。経鼻内視鏡は経口内視鏡と比較して苦痛が少ないため、鎮静剤は使用しません。

• メリット
    経口内視鏡よりも細い経鼻内視鏡は、舌根に触れないため嘔吐反射が起きにくく、苦痛が少ないことが大きなメリットです。
    また、細い経鼻内視鏡はのどの壁に触れないので、咽頭や喉頭の観察を行いやすくなります。他にも、経鼻内視鏡の検査では鎮静剤を使用しないため、検査中に医師に質問することが可能で、検査後の行動制限もありません。
  • デメリット
    アレルギー性鼻炎などで鼻腔が狭くなっている方や、病気やケガなどで鼻腔が曲がっている方は、経鼻内視鏡の検査を受けることができません。経鼻内視鏡の検査が可能かどうかは、事前に内科や消化器内科に相談する必要があります。

茨木市で土曜日の午後も診療を行うなかクリニックでは鼻からの検査はもちろん、口からの検査も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

他にも、爪の治療やフットケアなどの爪診療も対応可能です。巻き爪・陥入爪・爪周囲炎・肥厚爪・爪白癬でお悩みの方は土曜日の午後も診療を受けられるなかクリニックまでぜひ、お越しください。

茨木市で内科診療・検査 大腸カメラのコツ

内科や消化器内科のクリニックで大腸カメラの検査を楽に受けられる、いくつかのコツがあります。クリニックを予約する前に、大腸カメラを楽に受けるための5つのコツをチェックしましょう。

1.食事制限を守る

大腸カメラの検査を受ける前には食物繊維や種の多い食物を避けるなど、いくつかの食事制限があります。食事制限をしっかりと守り、できるだけ腸内に便を残さないことで、スムーズに大腸カメラを進めることができます。

2.自分に合った下剤を選ぶ

大腸カメラの検査を受ける前に欠かせないのが、腸をきれいにするための下剤です。下剤には液体タイプや錠剤タイプがあるので、自分に合った下剤を選びましょう。
最近では、胃カメラや鼻から挿入したチューブで液体の下剤を入れる方法もあります。クリニックに大腸カメラの検査を予約する際にぜひ、一度確認することをおすすめします。

3.軽く体を動かす

検査当日に下剤を服用したら、腸の動きを活発にするために軽く体を動かしましょう。腸の動きが活発になると便が出やすくなります。

4.リラックスする

大腸カメラの検査を受ける方のほとんどが、緊張してお腹に力が入った状態になります。お腹に力が入っていると大腸カメラを進めにくくなり痛みを感じる場合もあるので、リラックスして力を抜きましょう。

5.おならはどんどん出す

大腸カメラの検査では腸内に空気を入れるため、お腹が張って苦しくなることがあります。人前だからといって恥ずかしがらずにおならをどんどん出すと、楽に大腸カメラの検査を受けられます。

大腸カメラをできるだけ苦しくないように受けるためには心身ともに整えることが大切です。コンディションを整える余裕を確保するため、土曜日も診療を行っている内科や消化器内科の受診を検討してみましょう。

茨木市のなかクリニックは土曜日の17:00まで診療を受け付けています。土曜日に検査を受けた後、日曜日までゆっくり体調を整えるゆとりを確保できますので、大腸カメラ初挑戦という方も気軽にご検討いただけるのではないでしょうか。

茨木市で内科診療・検査 胃がんの原因・予防法・診療頻度

日本では2人に1人ががんになるといわれています。中でも胃がんに罹患する人が増えているのですが、早期発見・早期治療を行うことで完治は難しくありません。

胃がんの原因と予防方法を知り、気になる症状があれば早めの胃カメラ検査と適切な頻度での診療を受けましょう。

茨木市で胃がんの診療・検査 原因と予防

内科や消化器内科のクリニックで胃カメラ(胃がん検診)を受ける前に、胃がんの原因と予防するための方法について知っておきましょう。

胃がんの原因
  • ピロリ菌
    胃がんの原因の大部分を占めているのがピロリ菌です。胃の中に生息するピロリ菌は胃の壁を傷つけて炎症を起こし、慢性胃炎や胃潰瘍、胃がんを引き起こします。
    胃カメラやピロリ菌検査で保有していることがわかったら、ピロリ菌を除菌する治療をおすすめします。
  • 塩分
    塩分の多い食事を摂り続けていると、胃の粘液がはがれ粘膜を傷つけやすくなります。炎症が慢性化するとピロリ菌がさらに炎症を広げるため、胃がんを引き起こす原因となり得ます。
  • 飲酒
    アルコールには発がん性があるため、“多量”の飲酒を続けていると胃がんや様々ながんを引き起こす原因となり得ます。
  • 喫煙
    喫煙は肺がんの原因として有名です。また、喫煙によって胃の粘膜が縮こまり、慢性の萎縮性胃炎を起こすことがあります。進行すると胃がんを引き起こす可能性があるので注意が必要です。
胃がんの予防法
  • ピロリ菌の除菌
    最も重要な胃がん予防法の1つがピロリ菌の除菌です。一般的に2種類の抗生剤を1週間飲み続け、ピロリ菌を除菌する治療を行います。
    ただし、ピロリ菌を除菌したからといって胃がんのリスクがゼロになる訳ではありません。除菌後の5年間は年に1回程度の頻度で胃カメラの検査を行う必要があります。
  • 減塩
    塩分の多い食事も胃がんを引き起こす原因となるので、減塩を心掛けましょう。外食や加工食品の摂取を控えたり、毎日の調理に減塩の調味料を取り入れたりするなど、工夫が必要です。
  • 胃の負担を減らす
    刺激によって胃の粘膜が炎症すると、傷ついた粘膜の細胞ががん化しやすくなるので、胃の負担を減らすことが欠かせません。辛すぎる食べ物や甘すぎる食べ物、熱すぎる食べ物や油分が多すぎる食べ物は避け、ヨーグルトや梅干し、野菜や果物などを積極的に食べましょう。
  • 生活習慣を見直す
    胃腸などの消化管を休めるためには、しっかりと睡眠を取ることが大切です。また、適度な運動は消化活動を活発にします。

茨木市で内科診療・検査 胃カメラの頻度は?

胃がんなどを発見するための胃カメラの検査は、どのくらいの頻度で受ければいいのでしょうか?

まずは、35歳までを目途に一度胃カメラの検査を受けてみることをおすすめします。これは、胃がんの主な原因となるピロリ菌を40歳までに除菌しておくことで、胃がんのリスクを減らすことができるからです。

また、民間のクリニックや病院などの医療機関では、40歳を過ぎてから年に1回の検査をすすめています。厚生労働省でも50歳を過ぎたら、2年に1回は自治体の胃がん検診、バリウム検査または胃カメラの検査を受けることを推奨しています。

他にも、血液検査でピロリ菌抗体と胃の粘膜の萎縮の有無を調べる、胃がんリスク検診が最近では注目を集めています。茨木市にお住まいの方で対象となる人はぜひ、受診を検討してみてください。

茨木市のなかクリニック 診療・胃カメラ・大腸カメラなどの検査が充実

茨木市で胃カメラや大腸カメラの検査を受けるなら、なかクリニックへお越しください。なかクリニックでは下記診療科目に対応しております。

• 内科・消化器内科
  • 緩和ケア内科
  • 外科・小児外科
  • 肛門科
  • 爪診療・粉瘤

また、診療だけでなく対応できる検査が充実しているのも特徴です。

• 特定健診・会社の健診
  • 肺がん検診
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん検診
  • 胃がん検診
  • 肝炎ウイルス検診

土曜日の午後も診療を行っているため仕事で忙しい方でも診療や検査を受けやすいです。

茨木市で胃カメラと大腸カメラを受けるなら なかクリニック

最寄り駅  JR茨木駅から徒歩5分
 駐車場  4台設置
バリアフリー対策を行っているため車いすの方も安心してご来院することができます。