茨木市の内科が教える「消化器内科と胃腸科の違い」~駅近で駐車場もある【なかクリニック】は土曜日も診察可能~

茨木市で内科なら駅近・駐車場を完備の【なかクリニック】

茨木市で内科の受診をお考えの方、駅近の【なかクリニック】では、駐車場を完備しております。茨木駅近くの方はもちろんのこと、茨木市にご在住の方々が気軽にお越しいただけるようになっています。

診察科目は内科・外科に加えて、皮膚科・肛門科・緩和ケア内科などです。外科の日帰り手術、各種検査とワクチン接種も受け付けておりますので、健康保険証・医療証類を持参の上、診察受付時間にご来院ください。

消化器内科と胃腸科は何が違うの?

消化器内科と胃腸科を同一視している方、実はその認識、間違いではありません。実際に対応できる症状は共通するものが多く、例えば急性腸炎の疑いがある場合、消化器内科に受診すると思いますが、胃腸科を受診するのも適切であるのです。

ただ、2つの診療科目にある決定的な違いは、消化器内科は肝臓や膵臓を含む消化器全般の診察・治療・検査を可能としている点です。 胃腸科は胃と大腸が専門であり、肝臓(B型肝炎や肝硬変などの症状)や膵臓(急性膵炎など)の治療に対応できません。
※現在は胃腸科でも消化器内科同様の治療・検査をする医院もあります。「胃腸科医によって対応可能な診察や治療は異なる」と認識しておくと、いざという時に自分の病状に合わせて受診できるため、適切な治療が受けられます。

消化器内科とは、食道や胃腸など消化器の疾患に対応できる診療科目です。【なかクリニック】では内科と共に消化器内科も診療科目としているため、胃腸の不調や食道の不快感がある場合もご来院ください。問診・触診で原因が判明しない場合は、内視鏡検査・腹部エコー検査を実施して原因を明確にし、適切な治療を提供いたします。

茨木市の内科は土曜日の午前・午後も診療を実施

茨木市の内科【なかクリニック】では土曜日の診療を実施しています。平日の受診が難しい方も、土曜日を利用してご来院いただければと思います。ただし、土曜日の午後は平日と異なり、14:30~17:30での診察となりますのでご注意ください。

内科・消化器内科の診療も対応可能ですので、身体や胃腸からくる体調不良、怪我でお困りの方は、茨木市の【なかクリニック】をお役立てください。

茨木市の内科・消化器内科のことなら【なかクリニック】へク】